暗澹たる夏わかめ2

暗澹たる夏わかめ2

若者に鉄槌を食らわすのは決して好きではないんだけど、もはや死語となった「ゆとり世代」に発奮してもらいたいので書きます。

 

頑張ろうよ、夏わかめ!

 

17日は、先日おに山田さんがお世話になったギャラリーでありガレット屋でありアールグレイが自慢の『あるいてる』さんで、夏わかめの単独ライブがありました。

夏わかめを知らない人のほうが多いとは思います。私と山田さんが、何のメリットもないのに昔から応援している漫才師です。彼らを知った当時、ほんまオモロイなあ! と思って以来、何かと気にしている二人のことです。

で、この日私は「去年の夏くらいからボケの三木田くんが、めばちこのようなアイラインを入れ始めて、髪型も『You’re the Only…』の小野正利みたいになっている」ことがずっと気になっていたので、それを問い質しに行こうと思って勇気を振り絞り出かけていったのでした。

 

で、だいぶ遅れて行ったんですが、入る直前にビックリしてしまいました。

客が全然いないんですよ。私はてっきり「もう入れないかなあ」くらいのことを考えていったんですが、常連さんを抜けば、お客さん3人じゃないですか! 嘘でしょ? これって単独ライブなんですか? もう辞めるんですか? 山は死にますか?

山田さんはけっこうキツいことを書いていましたが、確かに彼らの漫才は面白いし、実力もあると思うのですが、でも客呼ばないとダメですよ!


暗澹たる夏わかめ – おに山田 紙芝居アイドル
http://oniyamada.com/archives/55750314.html

二人は若いから「俺らの実力に気付いたやつだけ来ればええねん」と思っているかもしれないけど(思ってたらパンパンやけどね)、名前も知られてない奴の実力なんて世間的にはどーーーーーーでもいいし、にゃんこスターの方が彼らの数千倍世の中に必要とされているわけですよ。

 

まず、客呼ばなきゃダメでしょ!

 

君らの師匠のおに山田は今月は6日で80人を動員し、過去の画展では15日で300人近い客が彼の絵を見に訪れているんですよ。世間的に知られていない、という意味ではほぼ同じだと思いますけどね。

でも、山田さん頑張ってるで。嫌われたって関係ない、面白いと言ってくれる人を大切にして、どんな公共の場所だってチンコ出せる度胸持ってるで。だから、あの人は味方が大勢いるんや。嫌い! の反対は、めっちゃ好き! なんやから。

それにさあ、あそこでステージに立たせてくれるキャプテンにも感謝しないとねえ。客が来ないんだったら店を開ける必要がないんだから。できれば開けたくない人なんだから! 少ない客は少ないなりにみんな「客単価上げなきゃ!」って、いつもより多めに飲んだり食ったりしてくれてるわけなんだから!

 

おまえら、めっちゃ頭ええんやから、
どうやったらバズるか真剣に考えろ!

 

書いていて段々腹が立ってきて語気が荒くなるという失態を犯してしまいました(笑)。でもねえ、彼らには真剣にこの地球で売れてほしいと願ってるんだよ。おっさんたちをそう思わせる何かがあるんですよ。自分を信じて前に突き進んでほしいと思っています。

 

でも、3人はアカン、3人は!

 

スクール・ウォーズで山下真司が103ー0で負けた生徒たちに「おまえらゼロの人間か!」と言って激怒するシーンがありますが、私も見習って「今からお前らを殴る! 三木田、歯を食いしばれ!」とやったほうがいいですかね。梅宮辰夫・和田アキ子夫妻が見守る中で。

 

最後になりましたが、三木田の彼女めぐみちゃんに「今の三木田と昔の三木田、どっちが好き?」と聞いたら、間髪入れず「昔の」と答えたので、きっと彼もめばちこアイシャドーをやめてくれると信じることにするわ赤いフリージア。

 

メールマガジン

メルマガの購読はこちらか

BLACKザ・タブーのメールマガジンは毎月1日と15日に配信中。月額540円です。また、人気のあった記事をバックナンバーとしても購入することができます。