SDカードやHDDが謎の破損したとき、個人で復旧できるソフトをいろいろ試してみた結果…

SDカードやHDDが謎の破損したとき、個人で復旧できるソフトをいろいろ試してみた結果…

いやー、ビックリました!

大切な取材データが入っているSDカードをMacから抜いた時、う〜ん、これが雑だったのでしょうか、そのSDカードがどうやら破損してしまったみたいなんですよ。

それ以降、Macに入れてもWinに入れても、うんともすんとも言わない。めっっちゃくちゃ焦りました!

こういう時は「ヤフー知恵袋」に質問すれば、謎の親切な人が教えてくれるのかもしれませんが、私の知ってる限りで言えばあのサイトはヤラセの温床ですから絶対に近づきたくもありません。

そこで、Twitterで聞いてみることにしました。

 

 

ありがたいことに、いろんな方から、いろんなソフトややり方を教えていただきました。

この場をお借りして、みなさん本当にありがとうございました! おかげさまで取り戻したい大事なヤツがいくつか無料で復旧できました(それ以外のいらないやつを1万円ほど出して復活させるか悩み中)。

せっかくなので、この情報を共有しようとブログを書きました。教えていただいたものは全部試してみて、その中でも良いものを記しておきたいと思います。

 

1
安定してるし、UIも好き。WinにもMacにも!
『EaseUS® Data Recovery Wizard』
https://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw-free.html

本当かどうかは知りませんが、ユーザー数が世界で3000万人を超えるという復元ソフトだそうです。故障したSDをスロットに入れ、指定して、スキャンすれば探していたファイルがちゃんと出てきました。WinとMacの両方に入れてみましたが、どちらも正常に作動しました。無料版で復元できるのは2GBまでなので、大きな動画は諦めましたが、重要なファイルを6つほど元に戻すことが出来たんです! で、もちろんSDなので2GBでは足りません。それ以上を普及させたい場合は「お金払ってねん」というアラートが出ました。1ヶ月だと8,900円、1年だと11,900円、永久ライセンスで17,900円だそうです。ちょっと、どうしようか考え中です。

2
Macユーザーなら持っていても損はないかも
『Data Rescue 5』
http://www.igeekinc.com/products/datarescue5.html

こちらはMacに特化した復元ソフトのようです。HDDやSDなどの外付けドライブが破損した場合と、Mac本体のHDDを復旧させる2パターンに対応しています。このサイトには「体験版」というものがあって、それを使って復旧できるかできないかを確認することができますし、体験版のユーザーにも親切に質問に答えてくれるようです。一応、私が昔使っていたMacBook Airのぶっ壊れたSSDをスキャンしようと試みましたが、これはSSD自体をPCが認識しないため、無理でした。SDカードは1と同じようにちゃんと認識しまして全ての写真と動画をプレビューで確認することが出来ました。ただ、残念なのは無料(体験版)ではファイルを普及させることはできなくて、そこは「お金払ってねん」のアラートがすぐに出てきます。ダウンロード版は11,000円。パッケージ版は14,000円です。

3
画像復元ならばお任せあれ!
『MiniTool® Photo Recovery』
https://jp.minitool.com/

こちらはUIがおしゃれです。私はWinだけで使いましたが、Mac版もあるようです。ただ、Macの方は英語のみだったような気が……。SDカードから見事写真を復元できましたが、こちらは無料で1GBまで。動画は認識しないので復旧することはできませんでした。可もなく不可もなくって感じでしょうか。ただ、ちょっとサイトが分かりにくいので、もう使わないかなあ。

4
使ったけど、使い方が分からない・復元できなかったソフト
・PhotoRec
・Recuva

この2つは、分からないし英語だし、怖いのでもう使いたくないです。

 

 

そんなわけで、みなさんもSDカードやHDDがおかしくなって、大事なファイルを取り出したい場合に、まずは自分で体験版を試してみるというのはいかがでしょうか。業者に頼めば、3万とか5万とか足元を見られた金額を提示されると思いますが、例えば『EaseUS® Data Recovery Wizard』だったら8,900円から使えちゃいますので、絶対的にお得ではありますね!

ちなみに、私は前述したMacBook Airの内蔵SSD(SATA接続の細長いやつ)がある日いきなり吹っ飛んでしまい、未だにそれが普及できずにいます。外付けケースに入れて、PCに繋いでも認識もマウントもしない状態なんですね。こうなってしまったらもうダメなのかなあ?

あの中には、あんなもんや、こんなもんがいっぱい入っていて、かなり痛いんですよ……。どなたか良い案があったら、教えて下さい。

それではまた!

 

メルマガの購読はこちらか

BLACKザ・タブーのメールマガジンは毎月1日と15日に配信中。月額540円です。また、人気のあった記事をバックナンバーとしても購入することができます。