世界中が涙する僕が富豪から聞いた話 平気で人種差別する人たちへ

世界中が涙する僕が富豪から聞いた話 平気で人種差別する人たちへ

 

……なんてタイトル付けてみましたが、お世話になっているある人が言った一言が、とても感慨深かったなあってお話。

 

中国人なら悪口言っていいのか

 

海外旅行をすると、どこにでも中国人がいて、めちゃくちゃデカい声でしゃべって耳が痛い、トイレは開けっ放しでやってるし流さないし便座もグッチャグチャ、旗を持った添乗員の後を30名ほどの団体がついてきて飲み屋で食い散らかして帰っていく……こんな経験をした人は少なくないでしょう。

事実、私もたっくさん目撃してきたし、不快な思いをしたことは山程あります。確か昔担当していた作家さんに聞いたんですが、中国人は笑わないんですよね。見ず知らずの人に笑ったら負けみたいな教えがあるようで、そう言われれば初対面で笑う中国人って日本の中華料理屋のおっさんくらいしか見たこと無いような気がします。笑わないで大声でウンコして帰っていくので、こちらとしては「攻撃された」気持ちになるんですよね。

 

しかし、だからと言って「だから中国人は嫌いなんだ」と言ってしまうのは違うと思うんですよね。

 

私たちの環境を取り巻く、日中問題(あっちからすれば中日問題)は、あくまでも政治の話ですよ。私は大の中国嫌いですが、嫌いなのは政府です、中国共産党です。中国の一般の市民に対して憎しみなどこれっぽっちもありません。だって、共産党に支配されていて情報を遮断されている人を、恨む必要なんてないじゃないですか。

マナーの問題は、これ別問題です。彼らが世界に行って「あ、これって恥ずかしいことなのね!?」と知れば、道で鼻水を飛ばすとか、マッサージ中に手淫をするとか、花畑で糞尿を放出するとか、泊まった部屋にペンキで落書きをするとかは、次第に無くなっていくんじゃないでしょうか? こういうことを知らせていない、教育していない中共が恥をかいているのですよ。

いま流行っているコロナウイルスだって、政府がちゃんと対応していれば、ここまで拡大しなかったかもしれません。大体があそこが発表することは嘘だと思っているので、出てくる情報なんて当てになりません。しかし、日本人の中には「クソ中国人が黙って嘘ついて渡航しやがって」とか「中国人ざまあ」などと言っている人がいます。政府は頑張っているのに市民が言うことを聞かなくて困ってる…というシナリオを信じてしまっているのでしょうね。賢い政府がアホの市民を管理しているっていう構図で、一番得をするのは誰かを考えたらすぐに分かるじゃないですか。

 

ちなみに今日は28日なので、中国からの海外旅行者はゼロになるはずですが、はてさて、どうなることでしょう。

 

富豪は僕に教えてくれた

 

彼らの声が大きいのは、言語の特性というものもあるので、これは指摘してもどうしようもないものかもしれません。私も大学で第二外国語で履修していましたが、破裂音多いですもんね中国語は(生徒は「チャイ語」って言ってたな)。

「あいつら、うるせえ」

「中国人来たら嫌だな」

「中国人いたらマスクしろ!」

こういう差別というかヘイトみたいな言動が飛び交っている今、あなたたち日本人に私が富豪から教えてもらった言葉をお教えしたいと思います。

 

富豪と南シナ海が望める小高い山の上にあるオープンテラスで朝食を食べているときでした。たまたま話が中国のことになり、私が何の気無しに「中国の団体客って、なんで旗を持った人が誘導しているんでしょうね?」と言ったときです。

 

「あれね、逃亡の見張りも兼ねているんだよ、岡本くん」

 

私は食べていた卵を「ポーーン!」と吐き出しました。逃亡? 富豪、それってどういうこと? 今、中国人ってお金を持っているんじゃないの? どうして逃亡なんてするのさ。私は富豪の次の言葉を待ちました。

 

「ははは。あの団体で来ている客はね、みんな中流以下。日本にもそんな時代があったでしょ。彼らには逃亡の恐れも十分にある。だから『団体でしか旅行を許可されない』んだよ。それに、保証金じゃないけれど政府に財産を預けなきゃいけない。さらに旗を振っているのは政府の息のかかった代理店。いわば見張り役なのさ。彼らが全員のパスポートを預かっている」

 

私は飲んでいたマンゴージュースを空中に切り吹きました。嘘やん! 知らなかった! そんな辛い思いをして中国人たちは海外旅行に来ているの!?

しかし、その一言で合点がいくものがありました。

確かに、個人旅行の中国人を見たことがないということ。私たち日本人のように自由な海外旅行をする中国人と出会ったことがないんです。彼らは常に観光バスに乗せられて「わーーー!」と来て「サーーー!」と帰っていく。バーで出会って仲良くなって…というチャンスが殆ど無い。

朝早く日が明けると同時に、必死になってパラセーリングとかバナナボートとかやってるのは中国人しかいませんが、そんな早朝しか自由がないから我先にとやっているんだっていうことも富豪から聞き、私は骨折するほど膝を叩いたのです。

 

文句言うのは自由だが政治と切り離せ

 

ネット上では気に食わないことがあると「在日認定」とかすぐ言うやつがいるけど、これもいつも思うんだけど、ホント単なる勉強不足なんだよね。在日朝鮮人の歴史をちゃんと学べばそんなことは言えなくなると思うんだけど、アレは全員バカで中卒が言ってるんだと私は認識しています。それ以外は60歳以上の老人。

いつも私たちを不快にさせている日中の問題は、政治と政治の問題なんですよ。韓国もしかり。一般市民は関係がないということをちゃんと認識して発言したほうがモテると思いますよ。そもそも地政学的に切っても切り離せないんだから、政治よりも市民が賢く立ち回らなければ、おかしな方向に頭の悪い為政者に引っ張られて行くだけです。

このブログを書いたのは、あまりにも中国人に対して「コロナウイルスざまあ」と言ってる人を多く見かけたのが理由です。富豪の言葉、みんな頭に入れて下さい。

 

ウイルスで苦しんでいる人々、頑張れ!

 

メルマガの購読はこちらか

BLACKザ・タブーのメールマガジンは毎月1日と15日に配信中。月額540円です。また、人気のあった記事をバックナンバーとしても購入することができます。