またまたすんげえカメラが出る! アクションカムはもう「360度」を買わないと意味が無い|Insta360 ONE R

またまたすんげえカメラが出る! アクションカムはもう「360度」を買わないと意味が無い|Insta360 ONE R

 

アクションカメラ沼にハマってしまった私ですが、もう結論が出てしまいましたね。

これからアクションカムを買おうと思っている人は、360度を買わないと完全に時代からも、撮りたいものからも、取り残されてしまうでしょう。

ついに出る、Insta360 ONE R

アクションカメラにこだわりすぎて、つい12月まで「Insta360 ONE X」を買おうとしていた矢先、「R」が出ると聞いて一旦財布の紐をしめてしまった私です。

APEMANのレビューをしてからというもの、知らないメーカーさんに「レビューしてください」という依頼は来るものの、私は本気でダメな点をけなしてしまうのでお断りさせて頂いておりました。

貰ったからって、良いこと言わないのが、その辺のユーチューバーと私の違いなんです。あなたとは違うんです(By元福田総理)。

 

 

さて、ONE Rってどうなんでしょう。

バッテリー、CPU、カメラモジュールという3つのブロックをガチャンとはめ込むことによってひとつのカメラになるというもので、現状では「360度モジュール」と「4K撮影モジュール(要はゴープロにもなりますよ、と)」と「1インチモジュール」が発表されています。

このモジュールを組み替えることによって、いろんなカメラに早変わりするっていうのがウリなんですね。

だから、「ゴープロも、中華アクションカムも、ソニーも何も持ってなくて、これから買おうと思ってて、中国製とか気にしない人」は、迷いなくコレをどうぞ!

「360度モジュール」と「4K撮影モジュール」のツインセットで、お値段¥59,400でございます(現時点のAmazonで)。月給50万円以上の裕福な方はすぐに買いましょう。

ただ、私は買いません

紹介しといてひどい話ですが、私はまだ買いません。

というのも、このカメラはまだ試作段階で、世界中のユーチューバーに無料で配られているんですが(送られてきていないユーチューバーさん、残念。あなたは重要人物ではないようです)、日々アップデートが繰り返されてて、メーカーが「これがこのカメラの画質ですよ!」というのが、まだはっきりと決まっていないんですね。

機能は分かったし、何が出来るかもだいたい分かっているんだけど、画質が決まっていない。

そんなカメラ、買えるかーーい! ってことです。

6万円ですよ? 私の月給の半分以上ですよ。おしぼり工場なんて、そんなもんですよ!怒

でも、冒頭で言ったように、360度カメラが今後の主流になります。これよりすごいカメラは無いでしょう。

なんてたって、回しておけば、あとでなんとでもなる。だって360度撮影してんだから。好きなところを切り取ればいいんですよ。

「消える棒」にカメラを取り付けて、手に持って普通に歩くだけで、自分を空中からドローンで撮影しているような画が撮れます。今後、絶対にこれが主流になりますよ。私が今いちばんやりたいことが、このカメラで出来ちゃうんです。

一つ前の製品、Xがおすすめかも

しかし、ものを買うときには注意が必要です。何でも「初期ロット」を買っては駄目だってことですね。最初の生産ラインからは必ずと言っていいほどエラーが頻発します。新しいモノ好きは結構ですが、こういう買い方はやめたほうが得策です。少し待って、エラーが出尽くして、買ったほうが損をしません。アップデートとかも面倒くさいし。

なので、このRは様子見をするつもりです。

けど、これだけ言われたら、360度カメラが欲しいですよね? なので、一つ前の製品である「Insta360 ONE X」はやはりお買い得なんではないか? と思います。

まだ新製品で買える以上、アップデートもしてくれるでしょうし、PC版の編集ソフトも良くなっていると聞きます。旧製品ってことではありませんので、私はこちらを今狙っています。メルカリとかでは3万円くらいで買えてしまう時もあるようです。

 

 

RとXは名前が似てても、全く違う形なんですよね(笑)。なんでも、名前の「意味は無い」って社長が言ってて、ドン引きしました。

Xは細長い分、胸ポケットなんかに入れて使えるんじゃないかなあと思います。例えば、パタヤのたちんぼに勘付かれずに撮影したい時なんかに最適なんじゃないかなあと思っています(使いたい用途は、それのみ)。

Gパンにキーホルダーと一緒にぶら下げてても、それなりに撮れるだろうし、これからはもう盗撮といえば360度でしょうね。

エロ関連産業の人は、本当に要チェックです。

これ一本部屋の真ん中に立てて、4Pとか6Pとか複数プレイしたら、マジで面白いもんが撮れるだろうなあ。やってみたい女性を募集中です。メール下さい。

 

メルマガの購読はこちらか

BLACKザ・タブーのメールマガジンは毎月1日と15日に配信中。月額540円です。また、人気のあった記事をバックナンバーとしても購入することができます。