朝日新聞の世論調査部の佐々木さんからお電話がありました

朝日新聞の世論調査部の佐々木さんからお電話がありました

あんな世論調査なんて嘘だと思っていたんですが、一応やってることはやってるんですねえ。いきなし、知らない電話番号から電話がかかってきて、佐々木さんというおそらく中高年のおばちゃんが「今いくつか質問させて頂きたいのですが、そうですか、ありがとうございます、では始めさせていただきます」と何も答えてないのに勝手にOKしたことにされちゃいました。

 

いやいや、質問の仕方!

こんな電話は初めてだし、まあネタになるからいいかなと思い、佐々木さんの質問を聞いていました。まず、しょっぱなの質問がコレ。

「あなたは菅政権を支持しますか? それとも支持しませんか?」

噂には聞いていたが、すげえな朝日新聞。人にものを尋ねる時に、好きか嫌いかだけを聞くという、さすが多様性を認めたふりをして認めていない、サンゴ礁に勝手に傷をつけて報道する軽減税率新聞ですね。

私は佐々木さんに「あの、すいません。二択っすか!?」と言いましたら、とても苦しそうな声で、

「あぁ…さようで……んざいますね……それでぁ……どちらもない……んと……」

このおばちゃん、めっっっっっっっちゃくちゃ滑舌が悪くて、語尾はほとんど聞き取れません。私は隣の部屋に住む女の子がセックスしている喘ぎ声を壁に耳をくっつけて聞き取ろうとしているかのようにスマホに集中しました。

「続けさせて……いただきまぁす……。あーたは、菅政権のコロナ対策について、評価しますか? それともしませんか?」

だからあ! 二択かよ! 菅政権なんて始まってまだ1ヶ月だろう、評価もくそもねえだろ!

「次の質問……でぇす。あーたは、Go Toキャンペーンをどのように捉えてらっしゃい…すか? 次の4つからどうぞ。1使ってみたい、2使いたくない、3やめるべきだ、4評価しない」

っは!? 4つのうち、3つが否定的な選択肢なんですけど?

「次の質問……でぇす。あーたは、菅政権が携帯の利用料を下げようとしていることについて……っすか? 1評価する、2ある程度評価する、3評価しない、4興味がない」

いや、だから! 1以外はマイナスな選択肢じゃん!

 

これが世論調査の内幕なのか……

4~5分、いくつかの質問をされました。が、どれも菅政権を陥れたいというような設問ばかりで、なんだかニヤニヤしちゃいました。

私がスマホ料金については「ある程度評価する」と答えた時は、

「ちょーーっと待って下さい!? 評価されますか? あーそうですか」

って言うもんだから、何かダメなことを言ったのかよ?(笑) と焦っちゃいましたよ。スマホ代なんて安いことに越したことはねえだろうが。米倉涼子が毎日「高すぎる!」って怒ってんじゃねえかよ。

 

いやぁ、さすが天下の朝日新聞。

伊達にサンゴ礁を傷付けてませんよ。

慰安婦問題で創作した人物に証言させただけはある。

 

でも、最も悪質なのは、私の電話番号をどこから入手しているのか?ってことなんですよね。朝日新聞なんて取ってないし、なんら関係していない私にかかってくるということは、悪質に番号を流出させた名簿をどこからか買っているってことでしょう。朝日新聞は犯罪集団に加担しているんですよ。

たぶん、コンピューターで無作為に番号を作成し……とか言うんでしょうね。そんなわけねえし! そのコンピューター見せてみろや。

 

さて、この世論調査、どんな結果が出るのかが楽しみですね。来週の月曜日とかに出すのかな? きっと菅政権はズタボロに書かれるんじゃないすかね。

 

ちなみ私はちゃんと自分のチャンネルで、菅政権がこの9つを実行するなら、ちゃんと評価する! と公開しています。

佐々木さん、これ見てくれた!?

 

 

メルマガの購読はこちらか

BLACKザ・タブーのメールマガジンは毎月1日と15日に配信中。月額540円です。また、人気のあった記事をバックナンバーとしても購入することができます。