オフィシャルブログを1ヶ月やってみた収支・PVなどについて

オフィシャルブログを1ヶ月やってみた収支・PVなどについて

10月20日頃にブログを始めて1ヶ月経ちました。

一応Googleアナリティクスを貼っ付けているので、
その結果を報告してみようと思います。

1ヶ月に書いた記事は15記事でした。
2日に1本ペースですが、ブロガーになるなら少なすぎる数ですよね。
本当は毎日書きたいんですが意外とやることが多くって、
なかなか進まないんですよねえ。
実は10月中に語学留学していまして日本にいなかったんです(笑)。
たまにヒントを出していたんで気付いた方もいたとは思いますが、
えへへへ、バレずに行って帰ってきたぜ。

 

さて、この1ヶ月間に私のブログが獲得したPVは約10万PVでした。
これはブロガーとしては「セミプロ」くらいのPV数らしいです。
セミプロかあ、俺もまだまだだなあ〜。
しかしこれ、毎日書いて30記事だったら単純に20万PV行けたんでしょうか?
ま、やってみなけりゃ分からないので、なるべく書き続けたいと思っています。

 

広告はAmazonしか貼っていません。
Google AdSenseを使えばお金が稼げることは分かっているんですが、
このAdSenseには2回も審査があるし、ある程度記事を書いてからでないとダメで、しかもこのサイトのようにエロ記事ばかりだと確実に落とされると思っています。
AdSenseに申し込んだ時は「申し込んだ」ってちゃんと書きますからね。

 

で、Amazonの広告を貼った収支報告です。
私のサイトを経由してAmazonへ飛んだ方は1,666人でした。
その中で買い物をしてくれた人は79人でした。
購入金額は全部で¥93,108でした。
そこから私に入ってきた紹介料は、¥3,570でした。
約3.5%くらいが私に入ってきたようです。
10万人来てくれても、こんなもんなんですね(笑)。

 

これは全て「Amazonギフト券」で頂くことにしました。
このサイトはお金儲けのためにやっているわけではありません。
どこかに書きましたが、BLACKザ・タブーに掲載した面白い記事は、
今でも面白いはずで、それを多くの人に読んで欲しいという思いがありますし、
出版業界という奇異な世界をみなさんに知ってほしいという願いから運営しています。
当然¥3,570では賄えませんしガッツリ赤字が出ています(笑)。
けど、取材時に必要なものをAmazonで買うこともあるので、
ギフト券という形で頂くことにしました。
広告を踏んでくれた方々、本当にありがとうございました。

ちなみに私のサイト経由で最も売れたものは、
ミリオン出版の『昭和の謎99』で、20冊売れています。
古巣には私に感謝して欲しいものです。

 

このように、
たまに収支報告をして行きたいと思います。
何度も言いますが、このサイトはお金儲けのためにやっている訳ではありません。
「これだけのお金を頂いたので使わせて頂きます」
という報告はきちんとさせて頂こうと考えています。

 

 

それから、
ブログではなかなか書けないことが、いや、
書きにくいことがあるなあということも分かりました。
なるべく実名で書こうと決めているんですが、
「自社のアイドルを食い散らかす事務所社長」とか「JASRACの闇」とか
「お金を持ち逃げしたサイコパス」とか、このようなネガティブな内容の時は、どうしても書き方が難しいなあと痛感しています。

 

しかし、書かないわけにはいきません。

 

絶対に書かなければならない内容なんですが、
ブログでやるにはとても注意が必要になります。
だからブログでは実名を出さないまでもギリギリまでは書きます。

 

で、それ以外の全ては、メルマガで実現しようと考えています。

 

もし興味のある人はメルマガを取って下さい。
12月からスタートさせようと計画しています。
月に2回、1日と15日に配信します。
価格はTwitterのアンケート結果を参考に540円にしようと思います。

 

もちろん書き手は私だけではありません。
いろんな作家やライターや専門家に参加してほしいと思っています。
私がこれまで取材してきて、どうしても書かなければならないことを筆頭に、事件取材、裁判傍聴、アイドルの裏側、TV局の爆笑案件、障害者差別など、すでにいろいろと決めてはいますが、

 

いかんせん、取ってくれる人がいないと実現できません。

 

この素晴らしいライター陣にギャラが払えなくなるからです。
面白い内容になることは保証致しますので是非よろしくお願いします。
テレビや新聞には本当のことなんてこれっぽっちも出ていません。
それはもう、生まれた頃からインターネットがある若い世代は誰でも知っています。
世界が変わっているんですよ。
それをみなさんに届けることができたらいいなあって思っています。

 

もちろん、
ブログはこれまで以上に頑張ります。
むしろメルマガより面白くしたいと思ってます。

 

メルマガ購入の用意が出来ましたらお知らせします。
「お問い合わせ」から取りたいという旨を知らせて頂ければ、
その方々には決定と同時に案内メールをお送りいたしますよ。

 

ではでは!

メルマガの購読はこちらか

BLACKザ・タブーのメールマガジンは毎月1日と15日に配信中。月額540円です。また、人気のあった記事をバックナンバーとしても購入することができます。