稲場愛香がjuice=juice加入で今後起きてくること

稲場愛香がjuice=juice加入で今後起きてくること

特に具体的なことを書いていたわけではないけれど、このところ稲場に何かでっかい動きがあるんじゃないかなあと予想していたわけです。その妄想が行き過ぎて「鞘師とコンビを組んで歌の上手いパフィー」みたいなのをやるのではないかとツイートしてしまったわけです。私は鞘師と稲場の歌が大好きなので単なる願望なんですけどね。

ケド、なーんか稲場に動きがあるという「感覚」は合っていたわけです。 で、私よりもっともっと「感覚」が鋭いのが劔樹人 ’18さんです。彼はまとめサイトに書かれたことに怒り「きっかとさえ飯に行ってないわ!」と発言していましたし、きっとその通りなんだろうなと思います。その辺の矜持があるからヲタは劔さんを信用しているわけですから。しかし、劔さんはハローと仕事をしているのも事実ですから、内部情報は知らなかったとしても「なんとなく感じる」ことは、我々一般のヲタとはレベルが違うわけです。ハロー独特の雰囲気を知っているからこそ彼の発言は重要なわけです。

「事務所がカントリーをないがしろにしている」という意見に対して僕はちょっと懐疑的です。むしろ本当は何かの理由でできなくなりそうなのをなんとか継続させているんじゃないかとすら思っています。その視点があると兼任やまなかんの件はかなり印象が違うんじゃあないかと。 22:47 – 2018年6月13日

これ、真相に近いんじゃないかなあと思います。私もない頭を夜中に振り絞り考えても、そうだとしか思えないんですよね。 「まず、カントリーに続けられない理由があった」。考えられるのは、例えば小関と山木が学業を優先したくて、カントリーを続けることが不可能であることが見えている、とか。あり得るのか分からないけど、嗣永と稲場が修復不可能なくらいの仲だった、とか。こういう理由があるからこそ、カントリーは「兼任」という苦肉の策を取らざるを得なかったと考えることは自然ですよね。

「juice=juiceからも辞めたいメンバーがいる」

…としたら。それも辞めると痛いメンバーだとしたら。考えられるのは、まずは宮本佳林。彼女はアイドルにしがみつく人だと思うので、自分がメインではない場所をそうやすやすと受け入れるとは思えません。たぶん「ソロになりたい」とか言い出してるんじゃないでしょうか。鈴木愛理のデビューは、アイドル力の高いメンバーには強烈に輝いて見えているのでしょうね。その他には金澤が「大原で資格を取りたい」とか宮崎が「結婚したい」とか言い出してるという妄想がありますが、つまんないので却下。

「じゃあ、juiceを補強するしかない。カントリーに戻すはあり得ない」

ですよね。こういう理由だったら、なぜカントリーに戻さないのかが理解できます。宮本レベルをカバーできるのは、今現状で考えられる即戦力は稲場を置いて他にいません。入れよ、入れよ、juiceに、となるのは頷けます。

「じゃ、カントリーのこと、ちゃんとしよう」

こうなると「なんでカントリーじゃないんだ!」「juiceを壊す気か!」という事務所バッシングが起きることを、事務所が想定していないわけがありません。何でもすぐ文句を言うことでお馴染みなハロヲタなわけですから、これはもう逃げられないと腹を決めているんじゃないでしょうか。カントリーは前日にあったZeppでのライブを最後に……か、もしくは、ラストライブを年内にやるのではないでしょうか。知らんけど。

「ラストライブには稲場も参加」

妄想の度合いが酷くなってきましたが、カントリーは最後に山木・稲場・森戸・小関・船木・梁川という6人編成というウルトラCをやって解散するのかもしれません。けど、その前に山木と稲場の和解が必要でしょうけど。

「同時期にjuiceから誰かが……」

何人減るのかも分からないけれど、juiceからもオリメンが辞めるのかもしれません。一人じゃないような気もしますけどね。上記の妄想通り、これは宮本ということにしておきましょう。で、来年のソロデビューに向けて宮本はしばらく作曲の勉強ってことでアメリカに旅行に行くでしょう。

いずれにしても、今年は稲場の年になりますねえ。

再三言ってるんですけど、去年のハロプロ新体制で「juiceにメンバーを入れる」という足し算だけは失敗だったのではないかと思います。他にもAbemaTVのオーディションで誰も合格させなかったこともイライラしていますが、まあそれは置いておきましょう。梁川と段原には何の罪はないし、彼女らは実力があって素晴らしいと思っているけど、結果としてこの加入が宮本の精神にドカンと影響があったことは誰も否定できません。声まで出なくなったんですから、精神的なものであることは間違いないのです。かりんちゃんはそういうのをすっごく気にするタイプだと思うので。

話を元に戻しますが、
劔さんが言っていることは外れてないと思います。
まあ、それは今後、おいおい証明されていくでしょう。

メルマガの購読はこちらか

BLACKザ・タブーのメールマガジンは毎月1日と15日に配信中。月額540円です。また、人気のあった記事をバックナンバーとしても購入することができます。