パソコンが出来ないおっさん・おばはんに本当にウンザリ 一体いつまで昭和を引き連れば気が済むんですか?

パソコンが出来ないおっさん・おばはんに本当にウンザリ 一体いつまで昭和を引き連れば気が済むんですか?

タイトルにちょっと語弊がありましたね。

 

正しくは「パソコンを使わないといけない仕事なのに覚える気もなくて分からない時だけ若者に聞いてくる」おっさん・おばはんのことが私は大嫌いです。

 

人の時間を何だと思っているの? 私たちはあなたに教える時間をこさえるために寝る時間を惜しんで自力で勉強したわけじゃないんですけど? 聞けば誰かが教えてくれるなんて、いつの時代なんですか?

 

そして人に聞く前に1時間でも自分でトライしてみたんですか? あなたたちが分からないことの前に、パソコンの基本前提さえ分かっていないから、まずそこから教えなくてはいけなくなるんですけど? こっちが教えている間にやったコピーアンドペースト動作に対して「今のなに? それどうやったの?」と質問の上に質問を重ねてくるんじゃねえよ!

 

パソコンが出来ないなら、パソコンを使う仕事をやめなさい!

周りの全員にとって不快で迷惑だ!

 

あなたたちが「パソコンなんて分かんねえよな」と居酒屋で愚痴を言い、人に任せていたその時間、みんな勉強していたんです。もう使い物にならないんだから、生活保護をもらってとっとと物価の安い田舎か外国に行って、黙って死んでください。

 

いや………まだおばはんは良いですよ。聞いてくるかわりに飴ちゃんくれたりするし、中には「何もお礼することができないから…」と言ってチョメチョメ(By山城新伍)してくれる人もいるし、全くの害ではない。おばはんは許すことにします。

 

おっさんだよ、おっさん。

 

おっさんのパソコンできない奴って本当にゴミだと思う。80代はもういいですよ、老い先短いから仕方がない。50~70くらいの中途半端なおっさんが本当に痛い。こいつらいつまで昭和やってんだと思います。たぶん一個飛び越えて令和になってるのに気付いてないんですね。

 

昔、専業主婦で愚痴が多かったお袋がうざかったんですけど、ある時MacBookを買ってきて渡したんですよ。お袋はキョトンだったけど、私が「その箱の中に新しい人生があるよ」とだけ伝え(俺カッコいい!)、Googleのメアドだけ作ってあげて、あとは放ったらかして東京に戻りました。

 

それからお袋は独力でパソコンを勉強したそうで、自分で全ての書類を用意して「熟年離婚」しました。弁護士のところに行った時に「書類、完璧ですね」と言われ、弁護料も激安で済んだそうです。次に晴れて独身となったお袋に会ったとき、「確かにあの中に別の世界があったわ」と笑っていました。晴れ晴れしい、子供の時にしか見たことのないお袋の笑顔でした。

 

金を払って人に教えてもらうか、時間をかけて自分で勉強するか。

 

新しいことをやる時は、このどっちかの道を行かなければいけないわけですが、離婚したらお金が要るだろうなと考えて、お袋は後者の道を選択したのでした。この時のお袋は60歳くらいだったでしょうか。60のおばはんでもこうして一から新しいことに挑戦して成果を得ているのに、会社で重役椅子に座ってふんぞり返っているおっさんに、悪いけど未来はないですよ。会社ではエライサンだったかもしれないけど、退職し社会に放り出されたら、そこにはもう「偉そうな態度の何も出来ないおっさん」なんですから。

 

おっさんは若者になぜ「ありがとう」が言えないんでしょうね。教えてもらってありがとうと言うのは世界的にも常識なんですが、もしやそれを知らないんでしょうか。人に頭を下げることは損だと考える人は多いです(これは老若男女関係ないけど)。そんな「減るもんじゃなし」なことにプライドを持っていれば、やがて孤独死することは確実でしょう。

 

というか、早く孤独死して欲しいです。こういうおっさん全員。

メルマガの購読はこちらか

BLACKザ・タブーのメールマガジンは毎月1日と15日に配信中。月額540円です。また、人気のあった記事をバックナンバーとしても購入することができます。