冷静に考えると学生時代アメフト部なんてクソ食らえと思ってた

冷静に考えると学生時代アメフト部なんてクソ食らえと思ってた

あいつはハイスクールで
一番タフでクール、そしてワイルド
彼女が街角を歩けば
みんな振り返る まるでクイーン
2人恋に落ちて 誰もが憧れる
キャンパスで最高のカップル

 

これは浜田省吾の『想い出のファイヤー・ストーム』という曲の歌詞の冒頭です。
なんなんだこの世界観は? と中学生の時は思っていましたが、
大学に入って「ああ、なるほど。アメフト部の話ね?」と
気付くことが出来ました。

関西にいたことのある人なら分かると思います。
関学のアメフト部でレギュラーやってる人なんて、
将来を約束されたエリート中のエリートです。
本当にいろいろ言いたいことがあって完全に解せないですが、
こういう人がよみうりテレビや関西テレビにサクッと入社して、
散々合コンして、女子アナと付き合って、上新庄あたりに一軒家を建てます。

学生時代はこいつらマジで敵だと思っていました。
少プチブルだと思ってました。
だって、学校内をわざとスーツ着て歩いているんですよ。
まわりにいるのはチアリーダーの女たち。
サマーセーターにタイトスカートを履いて、教科書をバンドで結んで、
胸の前で持ってる前髪のないワンレン系の女子です。
特に受験で苦労もしてないだろうに、将来が約束されているようでした。

私なんかとは絶対に交わることのない人種でした。
こっちはソバージュの長髪で、襟のデカい親父シャツを着て、
Gパンはもちろんベルボトム、雪駄を履いて、ジャガー(ギター)を背負い、
K90という2ストの煙バンバン吐くバイクで大学に通っていました。
授業はほとんど出ずにバンド三昧。コンパ係だったのでコンパはやってましたが、
相手も京都女子や橘女子、ノートルダム、成安造形短期大学のバンド女子です。
酒・セックス・ロックンロールを地で行っている私と、
「キャンパスで誰もが憧れるカップル」に接点があるわけがありません。
(厳密にいるといたんだけど、3回生以降になるとそれぞれの道が濃くなるので
なかなか会わなくなるんすよね〜www)

こういう人、けっこういませんか?(笑)

今回の日大アメフト部事件でいろんなことを思い出しちゃいましたよ。
けど、彼らも大変でしょうね。
関学ファイターズと言えば、関学の顔ですよ。
学生としての規範を求められ、我々クソ学生とは背負っているものが違います。
たぶん、日大アメフト部も日大における顔だったんでしょうね。
だからこそいい会社に就職して欲しいし、幸せになって欲しいですよ。

いろんな人が
「アメフトガーーーアメフトガーーーー」
って言っていますけど、
あなたたち学生時代に接点あったの? ほんとに?
と小一時間ぐらい問いただしてみたいですね。

はっきり言って今回の事件も、
どーでもいいっちゃ、どーでもいいです。
アメフト部の連中は普段、他の学生をゴミのように見てるだろうし、
他の学生もアメフトを本気でやってるやつを冷めた目で見てます。
エリートというか、カーストの上の方で起こった事件ですよね。
当該大学がそうだと言っているわけではありませんよ。
少なくとも私が学生の時に感じていた空気の話です。

だから、ではないんですが、
日大のアメフトになんら関係のない学生が不憫で仕方がありません。

これから就職活動が始まるんですよ?
6月といえば面接解禁のシーズンへ突入するわけです。
そりゃー立派な一流企業は学歴は関係ない、と言うでしょうよ。
だけどどうですか、100人位の中小企業で、人事もついでにやってるような
おじさんから見たら「日大? そりゃー落とすでしょうよ」となりません?
飲み屋で話すネタが出来たくらいの人って、いないわけではないでしょう。
「日本大学」という学歴にどれだけのアドバンテージがあるのか、
私は東京で大学生活を送ってないんで知ったコッチャありませんが、
けっこうキツイんじゃないのかな〜なんて思うわけですよ。
本当に、心から、日大の在学生が気の毒でありません。

ですから受験生は、
日大はやめといた方がいいのかもしれません。
日芸みたいな「ここしかない」って学部なら仕方がありませんが、
学生を守ってくれない・自浄作用もない・責任者は逃げる・
学生に記者会見させる……こんな大学、行かない方がいいですよ。

世の中には、もっともっとたくさんの
「すべり止め校」
がありますから安心して下さい。

 

ところで浜省の歌の続き、気になりませんか?
今回は最後にそれをご紹介して終わりにしたいと思います。

 

卒業式のあと
二人は教会の鐘を鳴らしたのさ
ハネムーンは束の間
仕事はきつく 暮らしはささやか

やがて喧嘩ばかり
奴は家飛び出し
酔ったまま 高速飛ばした